【なんで今?】刀ステ外伝 此の夜らの小田原・ジョ伝三つら星刀語りの思い出【本編の感想ほぼ無いです】

刀ステ一挙放送でこのブログの訪問者数が伸びているので、私が刀ステ史上一番命を燃やして観たにも関わらず、あまりに感情を使いすぎて本編の感想を書くまでに7000字もかかって途中で絶命した下書きのことを思い出したので、供養としてあげておきます。外伝までの自分のキモツイートまとめみたいな雑な記事ですが、当時の自分(や、界隈)の熱量を思い出したいときに…なんか…読み返すと面白いかも…面白くないかも…ほんと読まなくていいです。

 

===

 

 

Attention!この記事はほとんど2018年に書いたものとなります!!

 

 

===

 

 

いや本当なんで今なんだよって感じなんですが、ジョ伝の感想文を書きます。そうこうしている間に新作刀ミュすら終わったし、夏の刀ステ新作も発表されたし、なんなら劇場版まで発表されたしで、もうジョ伝がみなさんの記憶からも去りつつあるのは百も承知なんですけど……(なんなら私ももう8割忘れつつある)。昨年末に千秋楽を見て、書こう書こうとはずっと思ってたんですけど、なんで今日まで書かなかったのかというとジョ伝が良すぎて今日まで気絶していたからです。

 

こんなとき思い出したい世界家電学会の名言、

 

f:id:Augnet:20180311014754j:plain

 

にもあるように、感想文も

カキタイトキガ、カンソウカキドキ〜〜〜!!!!!!

と自分を励まし、書いていきたいと思います。

 

(あと円盤出て記憶が蘇ったので…)

 

 

 

 

 

 

 

このツイートがすべての始まりで、命を燃やす5ヶ月間が始まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこのお知らせを仕事中に見たんですが、興奮しすぎてなんかすんごい泣いた。そのあとどうやって自分が仕事を片付けたかの記憶がない(多分片付けてない)。

 

そう、私は日本号推しの黒田組推しなんです。日本号と長谷部と博多くんの組み合わせが好きで*1、でも刀ステの(というか刀剣乱舞の)長谷部は完全に織田組であることもわかっていたので、毎回毎回ミュやステの登場キャラ発表前に「日本号絶対来る〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!」って騒いでは発表後「来なかった〜〜〜〜〜〜wwwwwwあたりまえ体操〜〜〜〜〜〜wwwwwww」って言うのがお約束になっていたので、まさか本当に来るとは夢にも思っておらず、もう大混乱中の大混乱、気持ちの準備できてないから!!!ってかんじで、右往左往してしまった。日本号クラスタなんだけど日本号が2.5に来ることは正直永遠にないと思ってた。ありがとうけんらんぶ…

 

気持ちの行き場がなかったので終業後その足で福岡市博物館に向かったのでした(?)。*2

 

 

 

日本号の良いところはなんと常設展示ってところであって、博物館の休館日以外はマジで普通に見れる。会いに行ける槍なのである(会いに行ける槍とは?)。

そんなふうに狂いながらも、 キャスト発表はまだだったのでいきなりマリッジブルーみたいに役者の心配をしだした。心配しすぎて日本号の役者がイタリア人に決まる夢まで見た。どんだけ心配してたんだよ!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

いるだろ

 

 

 

 

いま見返すと本当に情緒不安定すぎてウケます。

 

そんなこんなでうなされながらも、まだかな〜まだかな〜〜とキャスト発表を心待ちにしていたのですが、待てど暮らせどなんのアナウンスもなく、マジで2ヶ月間何の音沙汰もなくて、「黒田がステに出るっていうの幻覚だったのかな……??????????」と思い始めたころ、ついに発表ーー!と思ったら、なぜか会場とスケジュールだけ先に発表されるのであった(今思い返すと本当何???)

 

 

 

 

 

キレすぎだろ

 

 

清光の単騎出陣のお知らせと同時期だったんですかね…

 

 

 

日本号出るのは本当に集団幻覚だったんじゃないかと思い始めた矢先に、よーーーーやく!キャスト発表がされるのであった。

 

 

以下はあんなにキレ散らかしていたことを綺麗さっぱり忘れて狂喜乱舞するオタクの様子です。

 

 

 

 

落ち着いてください

 

 

 

 

殺すな

 

 

 

 

 

 

過去の私へ:真剣必殺するよ

 

 

 

過去の私へ:この予言は当たります(小田原公演のあとのツイッター参照)

 

 

そんでもってこの日の成松さんのブログの火力高すぎて私は即死しました。

 

成松慶彦オフィシャルブログ 「言色」Powered by Ameba -3ページ目

 

 

 

 

 

燃え尽きている

 

 

過去の私へ:なんとこの予想ははずれます(爆笑)

 

 

過去の私へ:5000兆円かけてるところ悪いけどこの予想ははずれます

 

 

ちなみにこの後なんと小田原城公演の2日前までビジュアル解禁がなくて、やっぱり幻覚だったかと思いかけたんですけど、ギリギリ現実でした。あと初解禁の日本号のビジュアルが悪すぎて大暴れしたんですけど動いてるとこみたらやっぱりちゃんと似てた。(なんだったんだあれは)

 

spice.eplus.jp

 

 

11月23日に行われた小田原公演ですが、終わったあとの私の一言目の感想「たぬきかっこよすぎん?」でした。

 

 

 

見たよ

 

 

 

 

 

 

たぬきがマジで大穴すぎました。体感だけど小田原見たあとどのクラスタの人もたぬきの話してた気がする。質実剛健の刀にあんなド級イケメンがくるとは…!!

  

 

 

 

 

 

 

そして迎えた…ジョ伝。

おもしろかったな〜〜〜

黒田組を好きだった私の気持ちは見事に成仏(?)した。黒田組を好きでよかった〜〜〜!もう思い残すことはない〜〜〜!!って思いました。見たかったものは全部詰め込まれてたし、むしろ見たかったもの以上のものを見せてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・はい、下書きはここまでとなっております!!!!!!!!!爆笑(by2020年の私)

 

 書けよ!!!!!!!!

 

舞台鑑賞するまでのくだりに魂使いすぎです。

 

ジョ伝は面白かったです。長政さまが優勝でした。

 

そんな感じです。今夜のジョ伝放送たのしみだね!

 

 

 

義伝の感想はまともに書いたのにね〜〜〜

 

augnet.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:前のブログに思いっきり書いちゃったから書くけど日本号×長谷部のカップリングが好きなにほへし女でもある

*2:ちょうどその時期にトワイライトミュージアムという夜まで博物館を開けているイベント期間中だったのでアフター5に博物館に行くことができたのである